GMが2010年末、米国市場で発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。同車が、他社の顧客を、引き続き奪っている実態が明らかになった。
これは6月17日、GMが公表したもの。GMによると、ボルトを購入した顧客の69%が、他社の車からの乗り換えだったという。
興味深いのは、どんな車種からの乗り換えかという点。GMによると、最も多いのはトヨタ『プリウス』からの代替とのこと。
ボルトの2014年5月米国新車販売は、前年同月比4.8%増の1684台。1-5月実績は、前年同期比4.5%減の6838台だった。
GMは2014年4月、米国ミシガン州の2工場に、総額4億4900万ドル(約450億円)を投資すると発表。次期型となる2代目ボルトに関して、その生産に向けた準備に入ることを明らかにしている。