【ルノー メガーヌ 改良新型】世界で2番目にルノー・スポールが売れる国、日本

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ルノー・メガーヌRS
ルノー・メガーヌRS 全 9 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンが6月27日より発売する、マイナーチェンジした『メガーヌルノー・スポール(RS)』、『エステートGT220』と、新たに追加される『ハッチバックGT220』は、いずれもルノー・スポールが手掛けるクルマたちだ。

ルノー・ジャポンマーケティング部チーフプロダクトマネージャーのフレデリック・ブレンさんは、ルノー・スポール社(正式名称はルノー・スポールテクノロジーズ社)について、「2002年に、ルノーのビジネスユニットとして設立。自社のクルマの開発や、ディエップ工場での生産、また車両販売を行っている。さらにはフォーミュラーカーやラリーカーの開発、そしてカスタマーイベントも主催している」と紹介。

今回導入するGT220やRSは、「ルノー・スポールが関与している市販車で、RSはハイエンドのモデルだ」という。

具体的には、GT Line、GT、RSの3つのラインナップがあり、それぞれのレベルは、「ベーシックとなるGT Lineは、サスペンションのダンパー変更程度で基本的にはコスメティックがメインのモデル。GTは、足回りや、パワーステアリングのセッティングを変更したり、場合によってはエンジンのチューニングが行われる。そしてRSは、エンジン、シャシー、ブレーキなど全てにおいて、手が加えられる」と説明。RSの現在のラインナップはメガーヌとルーテシア(本国名クリオ)がある。

ブレンさんは、2013年の世界のルノー・スポールの販売状況について、「全世界で3万5000台強を販売。そのうちRSは8457台。日本は801台と、ドイツやスイスを抑えて2位を記録した(1位はフランスで2778台)」と、日本における、RSモデルの販売が好調であることを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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