マツダのSUV 2代目トリビュート、米国でリコール…パワーステアリングに不具合

自動車 テクノロジー 安全
マツダ トリビュート(2代目)
マツダ トリビュート(2代目) 全 3 枚 拡大写真

マツダとフォードモーターが共同開発し、日本国内でも初代モデルが販売されたSUV、マツダ『トリビュート』。同車の2世代目モデルが米国において、リコール(回収・無償修理)を行うことが分かった。

これは6月18日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。2008‐2011年モデルの2代目トリビュートについて、マツダの米国法人、北米マツダからリコールの届け出があったと公表している。

今回のリコールは、電動パワーステアリングの不具合が原因。NHTSAによると、ステアリングのトルクセンサーが、ドライバーの操舵を正しく検知せず、この結果、電動パワーアシストが得られない可能性があるという。

リコールの対象となるのは、2006年10月から2010年9月までに生産され、米国で販売された3万3000台。なお、トリビュートは日本では初代が販売され、2代目北米専用車となったため、日本で今回のリコールに該当する車両はない。

北米マツダは、対象車を保有する顧客に連絡。パワーステアリングコントロールモジュールのソフトウェアをアップデートするリコール作業を行うとしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る