【パイクスピーク14】三菱、公式練習すべてトップタイム「総合優勝も視野に」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
三菱 MiEVエボリューションIII
三菱 MiEVエボリューションIII 全 5 枚 拡大写真

米国コロラド州で23日より開始した「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2014」。25日より3日間にわたり続いた公式練習で、電気自動車改造クラスに参戦する三菱は全日とも1-2位をキープする好調な走りを見せた。

3日目の27日は、中腹部のミドルセクションで練習走行がおこなわれた。三菱『MiEVエボリューションIII』を駆るグレッグ・トレーシー選手がここでも2分25秒65でクラストップタイムを記録。同チーム増岡浩選手が2分31秒03で続きクラス2位、三菱は1-2位を独占、29日におこなわれる決勝に向け万全の仕上がりを見せた。

昨年のクラス覇者、APEV田嶋伸博選手は2分31秒67でこの日もクラス3位だった。

トレーシー選手は、「ミドルセクションはツイスティでタイトなコーナーが多く、本来はあまり好きではありませんが、『MiEVエボリューション III』はS-AWCが運転を賢くサポートしてくれるので、気持良く走ることができました。また、ストップ&ゴーが多く、ブレーキに厳しいコースでもありますが、これもS-AWCの効果で全く不安を感じることなく攻めることが可能でした。『MiEVエボリューションIII』はすべてのセクションで速く、そして安定していました。フルコースを走る決勝は全力で走り、皆さんに最高の結果をご報告できるよう頑張ります。」と初優勝に向け意気込みは十分。

増岡選手は、「ミドルセクションはタイトなコーナーが続くので、S-AWCは非常に有効です。他のマシンが曲がれずに苦労するようなきついヘアピンコーナーでも、スムーズに駆け抜けていくことができました。狙ったラインを高いスピードを保ったまま正確にトレースすることができ、自信を持って安心して走ることができるのです。決勝では、トレーシーとともに電気自動車クラスの優勝、さらには総合優勝も視野に入れ、全神経を集中して攻めていきます。充実したレースウィークを過ごすことができ、体調、精神状態ともに最高の状態です。」とMiEVエボリューションIIIの走りに、自信を見せた。

三菱はこのパイクスピークで、EVの信頼性、実力をアピールすると同時に、ここで培われた先進のEV技術を市販車にフィードバックすることをめざしている。今年で3年目のエントリー、初優勝にかける意気込みは十分だ。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る