アウディ、グラスファイバー強化ポリマー製スプリングを実用化…40%軽量

自動車 ビジネス 企業動向
アウディのグラスファイバー強化ポリマー製スプリング(左)
アウディのグラスファイバー強化ポリマー製スプリング(左) 全 1 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、アウディは6月30日、サスペンション用部品として新開発した軽量スプリングを、市販車に採用すると発表した。

この新開発スプリングは、素材に一般的な鉄ではなく、グラスファイバー強化ポリマー(GFRP)を使用。これにより、鉄製のスプリング比で、およそ40%もの軽量化を可能にする。

アウディは、グラスファイバー強化ポリマー製スプリングを2014年秋、市販車に採用して発売する計画。搭載車種に関しては、アッパーミドルサイズ車を想定している。なお、このスプリングは、イタリアのサプライヤーと共同開発したもの。

アッパーミドルサイズ車用のグラスファイバー強化ポリマー製スプリングは、1本当たりの重量がおよそ1.6kg。鉄製のおよそ2.7kgに対して、1.1kg軽い。自動車には4本使用するので、およそ4.4kgの軽量化が可能になる計算。

アウディのウルリッヒ・ハッケンベルク研究開発担当取締役は、「グラスファイバー強化ポリマー製スプリングは、シャシーの重要な位置で軽量化を実現。さらに正確で快適なドライブが可能になる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
  2. ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
  3. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  4. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  5. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  6. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
  7. 【マツダ MX-30 ロータリーEV 新型試乗】走行レンジは900km!他のモデルでは叶えられない「面白い選択肢」…河村康彦
  8. B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』[詳細画像]
  9. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  10. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
ランキングをもっと見る