フォルクスワーゲン、ブラックベリーのドイツ研究開発センターを買収

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新型VW ゴルフ ヴァリアントのインテリア
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欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは7月1日、ブラックベリーのドイツ研究開発センターを買収したと発表した。

フォルクスワーゲングループは、ブラックベリーのドイツ研究開発センターを買収後、「フォルクスワーゲン・インフォテインメント」社を設立。車載コネクティビティ事業のさらなる強化に乗り出す。

ここ数年、フォルクスワーゲングループは、車載コネクティビティ事業を重視。研究開発のスピードを加速させてきた。

例えば、スマートフォンやMP3プレーヤーなどの機器と、車両との間での情報を交換。フォルクスワーゲングループは近い将来、車と車との間で情報をやりとりする「カー・トゥー・カー・コミュニケーション」に発展すると見込む。

フォルクスワーゲンブランドの研究開発担当、ハインツ・ヤコブ・ノイサー取締役は、「コネクティビティは、将来の自動車の重要な装備になるだろう。世界中の顧客が、車載コネクティビティの急速な進化を求めている」と述べた。

《森脇稔》

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