三菱米国新車販売、13.7%増… SUV系は後退 6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型三菱 ミラージュ の米国仕様
新型三菱 ミラージュ の米国仕様 全 3 枚 拡大写真
三菱自動車の米国法人、三菱モータースノースアメリカは7月1日、6月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は6021台。前年同月比は13.7%増で、4か月連続で前年実績を上回った。

6021台の内訳は、乗用車が前年同月比66.3%増の2625台と、4か月連続で増加。セダン系の車種整理を進めていた影響から抜け出して、増加傾向が続く。一方、SUVなどのライトトラック系は、前年同月比8.7%減の3396台と、マイナスに転じる。

SUVでは、2010年10月に米国市場で発売した『アウトランダースポーツ』(日本名:『RVR』)が後退。6月は、2433台にとどまった。

前年同月比は7.7%減と、久々のマイナス。アウトランダースポーツは2012年7月から、米国イリノイ工場での現地生産に切り替え、需要増に対応してきた。

また、新型を2013年6月に投入した『アウトランダー』は6月、963台を販売。前年同月比は11.3%減とマイナスに転じた。一方、2013年9月に米国市場に投入した新型『ミラージュ』は、月販新記録の1451台と、引き続き好調。

2014年上半期(1-6月)の三菱自動車の米国新車販売台数は、前年同期比30.2%増の3万9672台。三菱モータースノースアメリカのドン・スウェアリジェン営業担当取締役は、「6月も好調な販売が続いたことに、大変興奮している。7月には2015年モデルがディーラーに到着するので、期待できる」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  5. ホンダ『プレリュード』新型、気になるライバルたち
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る