【メルセデスベンツ Cクラス 新型発表】イメージキャラ「本田圭佑」と「マリオ」託された想い

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任
メルセデス・ベンツの日本でのブランドアンバサダーに本田圭佑選手が就任 全 21 枚 拡大写真

7月11日、東京港区においてメルセデスベンツの新型『Cクラス』を発表。発表会ではイメージキャラクターを務めるサッカー日本代表の本田圭佑選手によるビデオメッセージも放映された。

メルセデスベンツといえば、5月末に発表したコンパクトSUV『GLA』のCMに人気キャラクターであるマリオを起用するなど、インパクトのある特徴的な演出が増えてきた印象だ。

かつてのコンサバなイメージを打ち破るような演出をする理由はどこにあるのだろうか。メルセデス・ベンツ日本、商品・企画・マーケティング部 製品広報課の嶋田智美さんによると、新しい顧客との接点を作り出す意図があるという。

「一部では、メルセデスベンツに対し固定的なイメージを持っている方もいる。そういった方に、メルセデスベンツは身近な存在で、価格もお求めやすく、ラインナップも充実しているというアピールがまだ十分に知られていない。それを打ち破る”きっかけ”としてマリオや本田選手を起用している」(嶋田智美さん)

同・商品企画・マーケティング部の亀岡徹氏は「メルセデスの持ってる思想やテクノロジーを多くのお客様に伝えたいというのが根本にあります。こんなクルマがメルセデスにはあるということを、高いクルマ、おじさんの乗るクルマといったイメージで終わらせたくない、もっと身近なクルマだというのをアピールするための1つのアプローチなのです」と述べた。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る