ボルボ XC90 新型、1927台限定の導入記念車…47時間で完売

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新型 ボルボ XC90 のファースト エディション
新型 ボルボ XC90 のファースト エディション 全 12 枚 拡大写真

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが8月27日、欧州で発表した最上級SUV、新型『XC90』。同車の導入記念車が、即完売の人気となった。

これは9月5日、ボルボカーズが明らかにしたもの。「新型XC90の『ファースト エディション』が、9月3日のオンライン受注開始から47時間で、完売した」と公表している。

ファースト エディションは、1927台を限定販売。これは今から87年前の1927年、ボルボが創業した年に由来している。導入記念車らしく、フル装備の内容。ファースト エディションは、ブラックの内外装を採用。ボディカラーは、オニキスブラック。8本スポークの21インチアルミホイールが、足元を引き締める。

シートには、ナッパレザーを装備。ダッシュボードには、チャコールレーザーとウッドをあしらう。全席にパワー調整機能が付く。また、専用のキーやシルプレート、エンブレムも装備。

エンジンはガソリンとディーゼル。ガソリンの「T6」はターボとスーパーチャージャーでダブル過給。最大出力320hp、最大トルク40.8kgmを発生する。ディーゼルの「D5」は、2個のターボで過給。最大出力225hp、最大トルク47.9kgmを引き出す。

ファースト エディションは9月3日、オンラインで受注を開始。それからわずか47時間で、完売となった。ボルボカーズのマーケティング、営業&カスタマーサービス担当、アラン・フィッセル上級副社長は、「これは大変な喜び。ワールドプレミア以来、新型XC90には、多くの関心が寄せられている」と述べた。

《森脇稔》

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