ブリヂストン超低燃費タイヤがなぜ「BMW i3」に装着されたか…開発者が語る

エコカー EV
ologicを純正採用したBMW i3。次世代タイヤの先駆けとなるか
ologicを純正採用したBMW i3。次世代タイヤの先駆けとなるか 全 10 枚 拡大写真

BMWのEVである『i3』にはブリヂストンが開発した「ologic」という特殊なタイヤが装着されている。大径・高内圧・狭幅という特徴を持つが、BMWではタイヤ幅が狭いことによる空気抵抗、転がり抵抗の低減に着目し、環境性能を重視するEVに採用したという。

しかし、ologicの開発者であるブリヂストン タイヤ研究部 フェロー桑山勲氏は、特徴は環境性能だけでなくウェット性能やハンドリングなど既存のタイヤに負けない特性と可能性を持つという。

一般にタイヤの径を大きくし、空気圧を高くするところがり抵抗(RRC)は下がることが知られているが、それだと通常のタイヤはグリップ力が落ちたり運動性能に悪影響がでる。そのため、これまでの低燃費タイヤと呼ばれるものでタイヤ径や空気圧をチューニングしたものはほとんどなかった。桑山氏は、パターンやコンパウンドを工夫することで、175/65-15という標準的なBセグメント車のタイヤと155/60-19というologicの比較で、RRCで約20%、コーナリング時のグリップを20%、ウェット時の接地性能を8%向上させることに成功した。

これにより、一般的な車のタイヤをologicに置き換えることができるとして、開発、改良を進めている。ただし、現状で15インチ前後を装着している車に、幅は狭いとはいえ19インチものタイヤを装着するのは困難だ。操舵時にタイヤやホイールがボディなどと干渉するし、スピードメータも1割くらい遅く表示される。また、車高なども変わるため車検が通らない。

ologicは、画期的なコンセプトなのだが、実用化するには自動車メーカーといっしょに開発・製品化する必要がある。BMWは、自社のEVを開発するにあたって、なにか特徴となる提案を探していたといい、ologicが目に留まり採用に至った。

桑山氏は、「ologicはまずBMWのEVに採用されましたが、EV専用というわけではありません。さまざまな特性からEV、ハイブリッドなどエコカーとの相性がいいのは確かですが、ガソリン車でも問題ありません。ライフも長くなるので、軽トラック、商用バン、小型・中型トラックのタイヤなどへも採用が広がればと思っています。」とその可能性について語った。そして、BMW以外のメーカーとも採用に向けて動き出しているともいう。

EV、PHV、FCVなどこれから増えると思われる新設計の車においては、大径・高内圧・狭幅タイヤが設計の主流になっていくか注目したい。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る