キャンピングカーユーザー、目的地調べは「インターネット」…日本RV協会調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
キャンピングカー(参考画像)
キャンピングカー(参考画像) 全 4 枚 拡大写真
日本RV協会は、キャンピングカーユーザーがどのような旅行を楽しんでいるのか、その目的地選びの決め方、旅情報の取得方法などを調査。その結果を発表した。

調査結果によると、目的地選びの決め方は、「インターネット」(35.2%)がトップ。以下、「家族で相談」(22.5%)、「テレビ」(17.4%)、「観光情報誌」(8.5%)の順となった。

また、キャンピングカーユーザーが必要な旅行情報としては、「(目的地の)周辺にあるキャンピングカー泊できる場所(道の駅、キャンプ場、RVパーク等)」(59.2%)が1位、2位は「周辺の温泉・入浴施設情報」(24.3%)だった。

さらに、「興味を惹かれる旅行のテーマ」との質問では、「名湯・秘湯をめぐる旅をしたい」(24.3%)がトップ。僅差で「地元料理の有名店や産直市場を訪ねるなどグルメを追う旅をしたい」(21.6%)が2位となった。以下、「日本三景、日本百名山など美しい自然や登山に親しめる旅をしたい」(17.3%)、「美術館、博物館、城跡など歴史やアート、民芸にまつわる旅をしてみたい」(8.6%)が続き、キャンピングカーユーザーがスポーツ活動や文化活動など幅広い領域に渡って関心を持っている様子が伺える。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
  2. 日産『ルークス』に「AUTECH LINE」、新型唯一のブラック内装…225万8300円から
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. トヨタの小型ミニバン『ルミオン』、安全性を大幅向上…スズキからのOEMモデル
  5. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る