東京理科大さらなる再編へ…工学部を統合、経営学部は定員増

エンターテインメント 話題
構想中の再編図
構想中の再編図 全 3 枚 拡大写真

 東京理科大学は工学部第一部、工学部第二部、工学研究科、経営学部の再編構想について公表した。工学部第一部と二部を「工学部」とし、経営学科を増員するなど、平成28年4月実施に向けて文部科学省に設置認可申請していく。

 同大の構想として、工学部第一部と夜間教育課程の第二部を「工学部」に再編。工学部第一部、第二部の経営工学科(2学年)、工学研究科経営工学専攻を神楽坂キャンパスから葛飾キャンパスに移転する。

 「工学部第一部経営工学科」(入学定員90人)を「工学部情報工学科」(入学定員90人)と改組する。工学部第二部全学科、工学部第一部経営工学科の学生募集を停止し、在学する学生がいなくなった時点で廃止になる。

 さらに、経営学部の入学定員を240人から480人に増員。経営学部に新たにビジネスエコノミクス学科を増設し、入学定員を160人とする。さらに久喜キャンパスから神楽坂キャンパスに移転する。

 これらの再編構想については、今後文部科学省への設置認可申請の過程で変更する場合がある。

 同大は平成27年度4月から、工学部第一部の建築学科、電気工学科、機械工学科の入学定員をそれぞれ90人から110人に増員し、文部科学省から認可を受けている。

東京理科大が平成28年から工学部・工学研究科・経営学部を再編

《田中志実》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  3. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  4. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  5. YURTの『シエンタ』用車中泊キットが大幅アップデート、生産体制見直しで8万円値下げも実現
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  3. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  4. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る