【ホンダコレクション】熟成のV型3気筒、フレディ・スペンサーとランディ・マモラが2勝をマーク…NS500[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
ホンダ NS500
ホンダ NS500 全 30 枚 拡大写真

ホンダは17日、栃木県のツインリンクもてぎにおいて、コレクションホール所蔵マシンの走行確認テストを行った。

1984年の世界GPにおいてホンダはV型4気筒を搭載する主力マシン『NSR500』を投入。しかし成績が安定せず、エースライダーのフレディ・スペンサーはコースによってV型3気筒のNS500とNSR500を使い分けレースを闘った。

NS500は前年の1983年にタイトルを獲得したマシン。熟成の進んだNS500は、スペンサーとランディ・マモラの手によりそれぞれが2勝を挙げた。

しかし、ライバルの4気筒マシンを凌駕するほどのパワーは得られず、1985年からは主力マシンの座をNSR500に譲ることとなった。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  3. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る