【ランボルギーニ ウラカン LP 620-2 スーパートロフェオ 発表】5分で脱着可能なボディパネル

自動車 ニューモデル 新型車
ランボルギーニ ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ
ランボルギーニ ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ 全 8 枚 拡大写真

ランボルギーニ『ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ(以下ウラカンスーパートロフェオ)』は、2015年ランボルギーニブランパンスーパートロフェオ全3シリーズ(ヨーロッパ、アジアおよび北米)にてデビューするレースマシンだ。

“ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ2014 富士スピードウェイ第3戦”のために来日した、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセ・コーディネーターのジョルジョ・サンナ氏は、「『ガヤルトスーパートロフェオ』と比較し、後輪駆動車であること。そして、50馬力向上し(570cvから620cv)、車両重量は80kg軽量化(1350kgから1270kg)。そしてエックストラックが、ウラカンスーパートロフェオ専用に開発したシーケンシャルギアボックスを採用していることが大きな特徴だ」と説明する。

シャシーについては、「全く新しいロールケージを開発した。これはリアアスクルにまで伸び、43kgという軽量なもので、これによってクルマの安全性が大幅に向上するとともに、シャシーのねじれ剛性が45%向上している」。また、パワートレインは、「ウラカンの公道仕様と同じだが、新しいエギゾーストシステムなどを採用することで、エンジン出力は10馬力向上(620hp)した」と話す。

レースでは、アクシデントはつきものだ。ウラカンスーパートロフェオはそれに対応すべく、ボディパネルをクリップで取り外し可能とした。「今回このソリューションを採用したのは、ガヤルドスーパートロフェオと比較し、コストが安く済むということと、チームが簡単にガレージや工場で修理が可能になることが挙げられる。つまり5分で完全にクルマを裸の状態にすることができるのだ」と語った。

なお、価格については、「ガヤルドスーパートロフェオと比較し、10%程アップする予定だ」としたが、本国に問い合わせたところ、現時点ではまだ未定であるという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る