壁面いっぱいのデジタルアートで、自撮りをゴージャスに

エンターテインメント 話題
“Bloom to Shine”
“Bloom to Shine” 全 20 枚 拡大写真

 今週末9月27、28日の2日間、体に合わせて動く花やジュエリーなどを映し出すデジタルスクリーンをバックに写真を撮ることができるインスタレーションが、東京・表参道ヒルズのスペース オーに登場する。

 このイベントは、「LUX 25th Anniversary “Bloom to Shine”」と題し、ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド「LUX」の日本発売25周年を記念して行われる、体験型イベント。利用は無料。

 「揺るぎない輝きをあなたに」がコンセプトのLUXのイメージカラーであるゴールドを基調にした会場に、4基のデジタルインスタレーションブースが設置される。ブースに入ると前方にあるキネクトが人体の背丈を測定し、それに合わせたデジタルアートが映し出される。約3分間、体の動きに合わせて移動するデジタルアートと自分とのコラボレーションが楽しめ、数回のシャッターチャンスもある。いわば“高機能プリクラ”だ。

 撮影した写真はLUX25周年記念のHP上からダウンロードして、FacebookなどのSNSに拡散することができる。ブースに立った体験者は正面のハーフミラーで自分のアート映像を見ることができ、それを携帯で自撮りすることも可能。

 会場中央の床に映し出された、足で踏むと水面の波紋が広がる金色の天の川のような映像は、アーティストPufumeのプロジェクションマッピングなどを手掛けるデジタルデザイン集団Rhizomatiks、ステージ上にある4基のブースのインスタレーションはユニクロのUNIQLOCKを手掛けたProjectorが制作した。

デジタルアートで自撮りを演出……特設ブースが表参道に出現

《奥 麻里奈@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  4. 大胆なブラックバンパーに大反響!ダイハツ『ロッキー』のコンセプトカーを10台限定で市販化
  5. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る