自動車保険の加入、3人に1人はインターネットから…マイボイスコム調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
自動車保険加入時に参考にした情報源
自動車保険加入時に参考にした情報源 全 2 枚 拡大写真

マイボイスコムは、13回目となる「自動車保険」に関する調査を実施、その調査結果を発表した。

調査は8月1日~5日にインターネットアンケートで実施し、1万224件の回答を得た。

調査結果によると、加入している自動車保険会社は「東京海上日動火災保険」(16.9%)がトップで、以下「損保ジャパン」「SBI損保」「あいおいニッセイ同和損保」「三井住友海上火災保険」が続く。過去調査と比べて、「SBI損保」は増加傾向、「三井ダイレクト損保」は減少傾向にある。

自動車保険の加入経路は、「パソコンからインターネット経由で加入」(30.6%)が最も多く、「保険代理店経由で加入」「自動車を購入したディーラーで加入」「職場経由で加入」「友人・親族を通じて加入」が各1~2割で続く。過去調査と比べて、「パソコンからインターネット経由で加入」は増加傾向にある。「パソコンからインターネット経由で加入」は、「SBI損保」「三井ダイレクト損保」「セゾン自動車火災保険」「イーデザイン損保」主加入者で90%台。「保険代理店経由で加入」は、「日本興亜損保」「AIU保険」主加入者で高くなっている。

自動車保険加入時に参考にした情報源は、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」(17.7%)が最も多くなっているが、過去調査と比べて減少傾向にある。続く「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」(15.4%)は、男性40代以上で1位。「SBI損保」「三井ダイレクト損保」「セゾン自動車火災保険」「イーデザイン損保」主加入者では、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が5割を超える。一方、「ソニー損保」主加入者では、「テレビ番組・CM」が最も多くなっている。

加入している自動車保険の契約先を見直したいかを聞いたところ、「見直したい」は7.3%、「予定はないが条件が良ければ見直したい」は32.4%と、見直し意向は39.7%となっている。「SBI損保」「セゾン自動車火災保険」主加入者では6割を超える。

今後加入(更新)したい保険会社は、「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「SBI損保」「損保ジャパン」が上位となるも、「わからない」が6割強を占める。主加入自動車保険の継続加入意向は、「全労済」「AIU保険」主加入者で各4~5割と他の層よりやや高くなっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る