【ユーロNCAP】日産 エクストレイル 新型、最高評価の5つ星

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新型日産 エクストレイル のユーロNCAP衝突テスト
新型日産 エクストレイル のユーロNCAP衝突テスト 全 3 枚 拡大写真

欧州で唯一の公的衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは10月1日、新型日産『エクストレイル』の衝突安全テストの結果を公表し、最高評価の5つ星と認定した。

画像:新型日産 エクストレイル のユーロNCAP衝突テスト

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テスト。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされる。

新型エクストレイルのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は33点。前面衝突では、運転席と助手席のダミー人形の胸への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。ポール衝突では、ダミー人形の胸への傷害レベルがADEQUATE。しかし、その他の部位への傷害レベルは最も低く「GOOD」評価。追突想定テストは、前席が「GOOD」、後席は5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。

また、子ども乗員保護性能が41点、歩行者保護性能が27点、安全補助装置の有無が10点。合計ポイントは111点となり、総合評価で最高の5つ星に輝いた。この結果を受けて、欧州日産は、「新型エクストレイルの先進の安全技術が、事故回避に役立つ」とコメントしている。

《森脇稔》

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