東洋ゴム工業のタイヤ事業において、NITTOブランドを展開するニットータイヤ U.S.A.は、9月30日(現地時間)にNITTO公式Facebookページのファン数が1000万人を突破したと発表した。
ニットーはエンドユーザーとのコミュニケーション強化のために2010年、Facebookページを開設。エキサイティングな画像・動画の投稿、ユニークなコンテストの開催などファンがシェアしたくなるコンテンツづくりや、タイムリーなレスポンスを徹底することで、2011年12月に100万人、2012年10月に250万人、2013月12月には500万人と着実にファン数を伸ばしてきた。
今年に入ってからは、フォード『マスタング』の生誕50周年を記念して制作した、新型マスタング・デモカーがあたるキャンペーンなどを企画。6月以降、1日当たり平均2万5000人のファン数を純増し、昨年12月時点で500万人だったファン数が、わずか9か月のうちに倍増した。ファン数1000万人超は、タイヤブランドとしてはグローバルトップ、自動車産業全体でも4位に位置している。