【MotoGP 日本GP】優勝はロレンソ…マルケスは2年連続の年間王者を獲得

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ホルヘ・ロレンソ(モビスターヤマハ)
ホルヘ・ロレンソ(モビスターヤマハ) 全 8 枚 拡大写真

10月12日、栃木県ツインリンクもてぎにおいてMotoGP 日本GP、MotoGPクラスの決勝が行われ、予選5番手からスタートしたホルヘ・ロレンソ(モビスターヤマハ)が優勝した。

また、予選4番手スタートからスタートし、年間王者への期待がかかるマルク・マルケス(レプソルホンダ)は順調にライバルをかわし2位でフィニッシュ。2年連続となる年間チャンピオンに輝いた。

日本凱旋となったMotoGPクラス唯一の日本人ライダー青山博一(ドライブM7アスパル)は13位。ワイルドカード出場の中須賀克行(ヤマルーブレーシング with YSP)は12位となった。

《橋本 隆志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る