【リコール】メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー など、リアコンビランプがつかないおそれ

自動車 ビジネス 企業動向
【リコール】メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー など、リアコンビランプがつかないおそれ
【リコール】メルセデス・ベンツ C200コンプレッサー など、リアコンビランプがつかないおそれ 全 2 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本は10月15日、『C200コンプレッサー』などのリアコンビネーションランプに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、『C200コンプレッサー』『C180コンプレッサー』『C200CGI』『C250CGI』『C250』『C300』『C63』『C180コンプレッサー ステーションワゴン』『C200コンプレッサー ステーションワゴン』『C200CGI ステーションワゴン』『C250CGI ステーションワゴン』『C250 ステーションワゴン』『C300 ステーションワゴン』『C63 ステーションワゴン』の14車種で、2007年3月1日~2011年7月15日に輸入された計4万4417台。

リアコンビネーションランプにおいて、バルブマウントのコネクタ接続部の設計が不適切なため、使用過程で当該部の接触抵抗が増加して発熱するものがある。そのため、リアシグナル検知制御モジュールが抵抗増加を検知して、警告を表示するとともに、側方灯、尾灯、後部霧灯、駐車灯、制動灯、後退灯及び方向指示器の一部、または複数が不灯になるおそれや発熱によりコネクタ接続部が溶損するおそれがある。

全車両、バルブマウントの仕様を確認して対策品に交換する。また、コネクタを点検し、溶損しているものは新品に交換する。

不具合は287件発生、事故は起きていない。市場からの報告および国土交通省の指摘により発見した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る