大型車の通行許可に要する期間が20日から3日に短縮

自動車 社会 行政
大型車誘導区間のイメージ
大型車誘導区間のイメージ 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、大型車の通行許可に要する期間を短縮する大型車誘導区間を指定したと発表した。

道路への負担が大きい大型車の通行を、望ましい経路へ誘導することにより、適正な道路利用を促進、道路老朽化への対応を進めるため、2013年6月5日に公布された「道路法等の一部を改正する法律」では、国土交通大臣が大型車両の通行を誘導すべき道路の区間を指定した上で、一定の大型車両に関する通行許可手続を一元的に実施することとしていた。

今回、官報告示で大型車誘導区間を初めて指定した。運用開始は10月27日の予定。

指定した区間を通行する大型車の通行許可には、従来、審査から許可されるまで20日程度かかっていたが、3日間程度に短縮される。

今後、必要に応じ追加指定し、大型車誘導区間の充実を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. 米倉涼子と覚醒剤オトコとヤナセの関係---『FRIDAY』
  5. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る