【ダイハツ ウェイク 発売】「こういうのが欲しかった」と思わせたい…インテリアデザイナー

自動車 ニューモデル 新型車
ダイハツ・ウェイク
ダイハツ・ウェイク 全 8 枚 拡大写真

ダイハツ『ウェイク』のインテリアは、“あ、こういうのが欲しかった”とユーザーに思わせる造形を目指してデザインしたという。

「どれだけ使い勝手の良いモノにできるか、ストレスなくレジャーや移動に使えるクルマにできるかを真剣にデザインしたかった」とは、ダイハツ工業デザイン部デザイン室主任の芥田幸一さんの弁。

「デザイナーはスタイルに走りがちなところもあるが、そうではなく、軽自動車としてどれだけのポテンシャルを詰め込めるのか。単に空間が大きいというだけではなく、空間を活かすための知恵、工夫を考えて、その機能をしっかり造形しようという意気込みでデザインした」と話す。

芥田さんによると、「デザイン部には、趣味を楽しんでいるデザイナーが多くおり、そういう人たちが実際にレジャーで経験したことなどの声を聞いた」。また、「このクルマの開発をスタートする前に、『タント』や競合他車をキャンプ場に持って行ってどのクルマが一番ポテンシャルが高いのかを乗り比べた」と述べる。

「そういった実体験をもとに、ニーズや自分たちの気付きをしっかり機能として表現することで、“このクルマ、結構わかっているよね”というユーザーの感じ方に昇華させたいと思った。スペックやからくりで見せるのではなく、“あ、こういうのが欲しかったんだよね”と感じてもらえるようにすることが一番やりたかったことだ」という。

「特に荷室に関しては、背が高いだけではなく狭小住宅ではないが、2階建てを3階建てにするなどの工夫をしっかり織り込むなど、そういう積み重ねでインテリアをまとめていった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る