「TSUTAYA」もスマホ事業に参入…アクセサリー充実、買取りも整備

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「TSUTAYA mobile」オリジナル・スマートフォンのコンセプト
「TSUTAYA mobile」オリジナル・スマートフォンのコンセプト 全 2 枚 拡大写真

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は1日、新たに設立したCCCモバイルにより、来年秋にオリジナル・スマートフォンを全国のTSUTAYAで発売することを発表した。新ブランド「TSUTAYA mobile」を新たに立ち上げる。

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 CCCモバイルは9月26日設立。TSUTAYA、エンタテインメント・コンテンツ、Tポイント、T-SITEなど、CCCグループが展開するカルチュア・インフラを活用したオリジナル・スマートフォンを企画し、全国のTSUTAYA店頭、専用ウェブサイトなどを通じて販売する計画だ。

 また、CCCモバイルは、スマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASE」を展開するエム・フロンティア、東京・秋葉原や大阪・日本橋等で、中古PC・携帯電話を取り扱うイオシスと資本提携を実施。両社が持つアクセサリー類や周辺機器、リユースのノウハウなどとのシナジーを図る。“ライフスタイル型モバイルショップ”の企画・出店も視野に入れているとのこと。

 なお2015年1月1日には、専用のサイトを開設。ここでさらなる情報が公開される予定だ。

TSUTAYA、オリジナルスマホを販売へ……「TSUTAYA mobile」ブランドを立ち上げ

《冨岡晶@RBB TODAY》

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