ここ5年以内に遊園地を利用した人は5割、人気はディズニーランド

エンターテインメント 話題
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度
遊園地・テーマパークの直近5年以内利用頻度 全 2 枚 拡大写真

 遊園地・テーマパークに直近5年以内に行った人は50.5%と過半数に上り、行き先は、1位「東京ディズニーランド」、2位「東京ディズニーシー」、3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」であることが、マイボイスコムの調査結果より明らかになった。

 調査は、「MyVoice」のアンケートモニター10,549名を対象にインターネットで実施。調査期間は11月1日~11月5日。

 遊園地・テーマパークにどのくらいの頻度で行くか聞いたところ、「年に1回以下」35.3%と「半年に1回」10.6%、「2~3か月に1回」3.3%、「月1回程度」0.9%、「月2回以上」0.4%の計50.5%が直近5年以内に利用していた。女性や若年層で利用者が多く、10代女性では9割強、10代男性や20~30代女性では7割に上る。

 直近5年以内に行った遊園地・テーマパークは、「東京ディズニーランド」51.3%、「東京ディズニーシー」45.9%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」25.5%、「横浜・八景島シーパラダイス」10.2%、「ハウステンボス」7.7%の順に多かった。

 直近で利用した遊園地に行くきっかけは、1位「子どもや家族が行きたいと言った」、2位「自分が行きたかった」であった。また、遊園地・テーマパークを選ぶときの重視点は「アトラクションの種類が豊富」「アクセス・立地がよい」「一日中楽しめる」「料金が手頃」「家族で楽しめる」などが上位にあげられた。

 今後行きたい遊園地・テーマパークは、1位「東京ディズニーシー」、2位「東京ディズニーランド」、3位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が各4~5割でトップ3、次いで「ハウステンボス」「横浜・八景島シーパラダイス」「富士急ハイランド」が続いた。

《工藤めぐみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る