【ユーロNCAP】スマート フォーツー 新型、4つ星にとどまる

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ユーロNCAPのスマート フォーツー 新型の衝突テスト
ユーロNCAPのスマート フォーツー 新型の衝突テスト 全 4 枚 拡大写真

ユーロNCAPコンソーシアムは12月3日、新型スマート『フォーツー』の衝突安全テストの結果を公表した。

画像:ユーロNCAPのスマート フォーツー 新型の衝突テスト

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで実施。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テストとして知られる。

またユーロNCAPは、2009年2月から新評価システムを導入。評価の割合に応じたポイント配分システムを採用した。最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型スマートフォーツーのテスト結果では、成人乗員保護性能は31点。前面衝突では、ドライバーの両脚と助手席乗員の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。側面衝突では、胸への傷害レベルがADEQUATE。

ポール衝突では、胸への傷害レベルが、5段階評価で下から2番目の「WEAK」。しかし、前面衝突のその他の部位や追突想定テストなどでは、「GOOD」評価を得た。

また、子ども乗員保護性能は17点。歩行者保護性能は20点、安全補助装置の有無は7点。この結果、新型スマートフォーツーの合計ポイントは75点。総合評価は4つ星と判定された。

この結果について、ユーロNCAPコンソーシアムは、ポール衝突テストでのダミー人形の胸への傷害レベルの大きさや、2シーター車のため、助手席にチャイルドシートを装着せざるを得ない点が子ども乗員保護性能の面で不利、と指摘している。

《森脇稔》

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