マレーシア、GST導入前の駆け込み需要と年末商戦が活発化…高級品・高額商品が人気

エマージング・マーケット 東南アジア
マレーシアの首都クアラルンプール(イメージ)
マレーシアの首都クアラルンプール(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

マレーシアで、来年4月の物品・サービス税(GST)導入を前に、クリスマス&年末年始商戦が激しさを増している。ザ・スターが報じた。

マレーシアの消費者の多くに、年末セールで時計や宝石などの高級品や家具、大型テレビ、冷蔵庫などの高額商品を買う「駆け込み需要」が見られている。「サンウェイ」や「パビリオン・クアラルンプール」などでも宝石や100万リンギもする時計などが売れているという。

マレーシア大型・高層商業施設管理業者協会のアドバイザーを務めるH.Cチャン氏によると、需要が増えることは予想されていて、4月のGST導入後には需要が減る見通し。ショッピングモールにとって、12月は最も好調な月であり、セールの実施で多くの集客が見込まれるとのこと。

一方で、マレーシア小売チェーン協会(MRCA)のリアウ・チューンリャン会長によると、MRCAに加盟している小売業者は、12月に入っても売り上げが大きく伸びてはおらず、今年第3四半期の結果も芳しくなかったという。4月のGST導入を前に、消費者が、消費行動に慎重になっていると分析している。

マレーシア消費者協会(FOMCA)は、他の国でも消費税導入前にこうしたパニック買いが見られると指摘。小売業者の中にはGST課税前の値段と宣伝をしている場合もあるが、全ての商品が課税対象ではないことから、消費者は慎重になるべきだとしている。また、GST導入後に値下がりする商品もあることから、導入前に買いだめることが結局損になるケースもある。

千田真理子

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