【IIHS衝突安全】日産 スカイライン と フーガ、2015トップセーフティピック+に認定

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インフィニティ Q50(日産 スカイライン)
インフィニティ Q50(日産 スカイライン) 全 2 枚 拡大写真

日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティは12月23日、2015年モデルの『Q50』(日本名:日産『スカイライン』)と、『Q70』(日本名:日産『フーガ』)が、米国IIHS(道路安全保険協会)から「2015トップセーフティピック+」に認定された、と発表した。

IIHSは最も安全性が高い車種に、「トップセーフティピック+」の称号を付与。従来の「トップセーフティピック」を上回る優れた安全性を認めている。

2015トップセーフティピック+に選ばれるための条件は、通常の前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hの各衝突テスト、追突時のむち打ち確認テスト、横転を想定したルーフ強度テストに加えて、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の前面オフセット衝突テストで、優秀な結果を残す必要がある。

スモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアにぶつけるもの。対向車がセンターラインを超えてきて衝突した場合など、実際の衝突事故に、より近づけるための追加テスト。

さらに、2013年9月から導入した前面衝突予防性能を評価する新試験プログラムの結果も、トップセーフティピック+の条件に。これは、前面衝突予防システムをオプション/標準装備する車種に関して、自動ブレーキ機能の有無や自動ブレーキの検証テストを行ったうえで、衝突回避性能を、上から「スーペリア」、「アドバンスド」、「ベーシック」の3段階で評価するもの。

このテストでは、先行自動車のリア部分に見たてた静止目標に向かって、IIHSのエンジニアが20km/hおよび40km/hで車両を走らせ、自動ブレーキによる減速性能を検証する。最高評価の「スーペリア」を獲得するには、自動ブレーキ試験で4‐5ポイント、前面衝突警報付車両への1ポイントの加算を含め、総合5ポイント以上(最高6ポイント)が必要とされる。

これらの条件をクリアし、日産スカイラインとフーガは、IIHSから2015トップセーフティピック+に指定された。インフィニティアメリカズのMichael Bartsch副社長は、「IIHSが我々の努力を認めてくれたのは光栄。このことが、安全分野でのリーダーになるというコミットメン

《森脇稔》

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