【STI フォレスター tS 試乗】応答性と制動能力アップ、他のSUVと一線画す安心感…片岡英明

試乗記 国産車
STI フォレスター tS
STI フォレスター tS 全 8 枚 拡大写真

スバルのスポーツセクションを担っているSTI自慢のコンプリートカーが「tS」シリーズだ。『フォレスター tS』は、SUVのなかで世界一楽しい走りを目指して開発された。4月5日までの限定発売となる最新のフォレスター tSは第2世代で、ターボ搭載の2.0XTアイサイトをファインチューニングしている。ベンチマークにしたのは、VW『ティグアン』とランドローバー『レンジローバー イヴォーク』だ。

注目したいのは、STIのコンプリートカーでは初めて運転支援システムのアイサイトを装備し、ブレーキもブレンボ製をおごっていることである。また、15mmローダウンの専用サスペンションを筆頭に、フレキシブルタワーバーやフレキシブルサポート、フレキシブルロースティフナーなどを組み込んだ。タイヤも245/45R19にサイズアップした。

カタログモデルとの違いは、走り出してすぐに分かる。背の高いSUVの多くはアンダーステアに手を焼くが、フォレスター tSは驚くほど素直なハンドリングだ。ワインディングロードをホットに攻めてもロールは上手に抑え込まれ、狙ったラインに無理なく乗せることができた。回り込んだコーナーでも、SUVにありがちな操舵遅れや応答遅れに悩まされることがない。サスペンションの動きがいいし、剛性バランスもよくなっているからコントロール性は大きく向上している。

クルマが気持ちよく向きを変え、連続するコーナーをリズミカルに駆け抜けられるから操る楽しさは格別だ。無駄な動きが大幅に減り、接地フィールも素晴らしい。制動能力が向上したことも特筆できるところである。急激なブレーキングでも挙動は安定しており、コントロールできる領域も広い。他のSUVとは安心感が大きく違っていた。乗り心地はちょっと硬めだ。引き締まっているが、タイヤサイズを考えると納得できる乗り心地と言えるだろう。ダイレクトな突き上げはない。

2.0リットルの水平対向4気筒直噴ターボ(DIT)は、相変わらずパワフルだ。SIドライブのS#モードは8段ステップ変速をさらにクロスレシオ化し、制御も瞬発力を高める方向に振っている。だから豪快な加速を見せ、パドルシフトも使い勝手がよかった。もう少しターボタグが減ればさらに印象はよくなるだろう。フォレスター tSは走りがいいだけでなく、安全装備と快適装備も充実している。ファミリーカーとしても使いこなせる懐の深いクルマだから魅力は大きい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

片岡英明│モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

《片岡英明》

片岡英明

片岡英明│モータージャーナリスト 自動車専門誌の編集者を経てフリーのモータージャーナリストに。新車からクラシックカーまで、年代、ジャンルを問わず幅広く執筆を手掛け、EVや燃料電池自動車など、次世代の乗り物に関する造詣も深い。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る