【デトロイトモーターショー15】メルセデス Cクラス 新型に PHV…ゼロエミッション実現への橋渡し役

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ C350 プラグインハイブリッド(デトロイトモーターショー15)
メルセデスベンツ C350 プラグインハイブリッド(デトロイトモーターショー15) 全 12 枚 拡大写真
2015年1月12日、米国で開幕したデトロイトモーターショー15において、一挙4車種を初公開したメルセデスベンツ。環境対応車では、『C350 プラグインハイブリッド』が、前面に押し出された。

C350 プラグインハイブリッドは、新型『Cクラス』の市販プラグインハイブリッド車(PHV)。メルセデスベンツブランドの市販PHVとしては、『Sクラス』に続く第2弾となる。ボディは、セダンとステーションワゴンの2種類。

PHVシステムは、エンジンが、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ。最大出力211hp、最大トルク35.7kgmを発生する。モーターは、最大出力82hp、最大トルク34.7kgm。システム全体では、279hpのパワーと、61.2kgmのトルクを引き出す。トランスミッションは7速AT の7G-トロニック・プラスで、エンジンとモーターの間にレイアウト。0-100km/h加速5.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を備える。

二次電池は、蓄電容量6.2kWhのリチウムイオンバッテリー。EVモードでは、最大31kmをゼロエミッション走行できる。その効果もあり、欧州複合モード燃費47.6km/リットル、CO2排出量48g/kmの優れた環境性能を達成した。

デトロイトモーターショー15のプレスカンファレンスには、ダイムラーのメルセデス乗用車部門の研究開発担当、トーマス・ウェバー取締役が登壇。「PHVが今後10年間、ゼロエミッションドライビングの実現に向けた主要なステップになるだろう」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る