ルノー キャプチャー に1周年記念限定モデル…専用ボディカラーと内装で

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー キャプチャー ファーストアニバーサリーエディション
ルノー キャプチャー ファーストアニバーサリーエディション 全 13 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは1月26日、『キャプチャー』の限定車、『キャプチャーファーストアニバーサリーエディション』を発売した。合計100台限定で、価格は267万2000円。

日本では、2013年の東京モーターショーで初披露され、2014年の2月末から販売を開始したキャプチャーは、間もなく発売1周年を迎える。それを記念した限定車がファーストアニバーサリーエディションだ。

「この限定車のポイントは、大きく3つある」とは同社マーケティング部の光村聖子さんの弁。具体的には「上級グレードのインテンスをベースに専用ボディカラー、専用内装、ナビを標準したことだ」と述べる。

専用のボディカラーは、ベージュサンドレに、イヴォワールというアイボリーのルーフか、ノワールエトワールというブラックのルーフの2種類が用意される。「ベージュサンドレとは、フランス語で灰色がかったベージュという意味合いだ。これまでのルノー車では、『ルーテシア』の最上級グレードにあったイニシャルパリなどに使われていたカラーで、洗練された、都会的な雰囲気を持った色味になる」と光村さん。

専用の内装は、ジップシートクロスとステアリングホイールに、シルバーの模様を施した。「これは、ルノーのひし形のエンブレム、ロサンジュを模したデザインで、これも都会的な外装の雰囲気に合わせた内装になっている」と説明。

そして、「キャプチャーのコンセプトは、“恋に落ちた二人が冒険の旅に出る”というものなので、ナビはそのツールのひとつとして標準装備にした」とコメントした。これらを標準装備としながら、「インテンス」グレードと同価格に抑えているのも限定車の大きな特徴だ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る