企業イメージに影響を与えるのは「実際に働く人のSNS書き込み」

エンターテインメント 話題
企業イメージに影響を与えた情報
企業イメージに影響を与えた情報 全 2 枚 拡大写真

 日本法規情報は27日、「企業イメージに関する調査」の結果を発表した。同社が運営する5サイトの運用情報、およびアンケート調査を分析したものとなっている。アンケート期間は1月20日~25日で、717人から有効回答を得た。

 まず「どのような企業に良い印象を持つか」について聞いたところ、「挨拶がきちんとされている企業」がもっとも多く26%。以下「上下関係なく仲が良さそう」18%、「雑談を含め、会話量が多い雰囲気」15%、「プライベートに干渉しない」14%、「残業が少ない」10%などが以下に続いた。

 次に「企業イメージに影響を与えた情報」を聞くと、「現在職場で働いている人の情報(SNS等)」が29%でトップ。「過去、その職場で働いていた人からの情報(SNS等)」26%がそれに続いており、あわせて55%がSNSから情報を得ていた。そのほか「企業の応対等に関するネットでのクチコミ」22%、「電話での企業の応対」12%、「求人広告等の雰囲気」9%、「コマーシャル等」3%となっている。

企業イメージに影響を与えた情報、1位は「SNS」

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る