「足のニオイで大失敗」…20~30代の働く女性の3割にイタイ思い出

エンターテインメント 話題
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。 全 7 枚 拡大写真

 総合マーケティング支援を行うネオマーケティングは、2014年9月25日~9月29日の5日間、足のニオイを気にしている20歳~39歳の女性会社員2,000人を対象に、「足のニオイ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

 足のニオイがどれくらい気になるか聞いたところ、全体では「まあまあ気になる」が最も多く45.0%となった。「とても気になる」との合計は72.3%となり、7割以上が足のニオイを気にしていることが判明した。年代で比較をしてみても20歳~24歳は72.8%、25歳~29歳は71.9%、30歳~34歳は72.3%、35歳~39歳は72.3%と、どの年代も足のニオイを気にしている人が7割を超えている。

 足のニオイが気になるシーンを聞いたところ、「家で履物を脱いだ時」が73.2%で最も多かった。次いで「飲み会などで靴を脱いだ時」55.5%、「オフィスの自分の席にいる時」30.8%と続いた。

 足のニオイで失敗した経験を聞いたところ、「ある」が31.1%となり、約3人に1人が足のニオイで失敗した経験があることがわかった。

 足のニオイ対策として「制汗・消臭用のスプレー」と「制汗・消臭用のクリーム」を使用している人に、足のニオイ対策をいつ行っているか聞いた。「朝、家を出る前に行っている」が、スプレー50.9%、クリーム65.4%で最も多かった。また、スプレータイプとクリームタイプを比較すると、スプレータイプは「会社などのトイレ」「会社にいる時」など、すぐにニオイの対処をしたい時に使用している人が多かったが、クリームタイプは「朝、家を出る前」「入浴後」「寝る前」「入浴時」に使用している人が多いようだ。

働く女性の3割が“足のニオイ”で失敗した経験あり…ネオマーケティング調べ

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る