「足のニオイで大失敗」…20~30代の働く女性の3割にイタイ思い出

エンターテインメント 話題
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。
ご自分の足のニオイについて、あなたはどのくらい気になりますか。 全 7 枚 拡大写真

 総合マーケティング支援を行うネオマーケティングは、2014年9月25日~9月29日の5日間、足のニオイを気にしている20歳~39歳の女性会社員2,000人を対象に、「足のニオイ」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。

【画像全7枚】

 足のニオイがどれくらい気になるか聞いたところ、全体では「まあまあ気になる」が最も多く45.0%となった。「とても気になる」との合計は72.3%となり、7割以上が足のニオイを気にしていることが判明した。年代で比較をしてみても20歳~24歳は72.8%、25歳~29歳は71.9%、30歳~34歳は72.3%、35歳~39歳は72.3%と、どの年代も足のニオイを気にしている人が7割を超えている。

 足のニオイが気になるシーンを聞いたところ、「家で履物を脱いだ時」が73.2%で最も多かった。次いで「飲み会などで靴を脱いだ時」55.5%、「オフィスの自分の席にいる時」30.8%と続いた。

 足のニオイで失敗した経験を聞いたところ、「ある」が31.1%となり、約3人に1人が足のニオイで失敗した経験があることがわかった。

 足のニオイ対策として「制汗・消臭用のスプレー」と「制汗・消臭用のクリーム」を使用している人に、足のニオイ対策をいつ行っているか聞いた。「朝、家を出る前に行っている」が、スプレー50.9%、クリーム65.4%で最も多かった。また、スプレータイプとクリームタイプを比較すると、スプレータイプは「会社などのトイレ」「会社にいる時」など、すぐにニオイの対処をしたい時に使用している人が多かったが、クリームタイプは「朝、家を出る前」「入浴後」「寝る前」「入浴時」に使用している人が多いようだ。

働く女性の3割が“足のニオイ”で失敗した経験あり…ネオマーケティング調べ

《浦和 武蔵》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
  2. SUBARU公認の結婚指輪、ペアのリングから六連星が浮かび上がる…12月24日発売
  3. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
  4. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  5. 「ピンチな時に覚醒する日産」新型ティアナの大進化に、SNSでは「セダン復活」熱が再燃
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る