京阪、持株会社体制に移行へ…来年4月めど

鉄道 企業動向
京阪電鉄は持株会社体制への移行を再び計画した。来年4月をめどに移行することを目指す。
京阪電鉄は持株会社体制への移行を再び計画した。来年4月をめどに移行することを目指す。 全 3 枚 拡大写真

京阪電気鉄道は1月29日、持株会社体制に移行すると発表した。同日開催の取締役会で、移行の準備を開始することを決議。2016年4月の移行を目指す。

【画像全3枚】

京阪電鉄によると、同社は2010年をめどに持株会社体制に移行する計画を2006年に公表。2008年秋に発生した米国金融危機(リーマン・ショック)の影響などにより移行を見送っていたが、経営の効率化により各事業の収支が改善されたことから、再び持株会社体制への移行を計画した。

移行の方法は京阪電鉄を分割会社とする会社分割により、鉄道事業と不動産事業を完全子会社に承継させる吸収分割方式を想定している。4月下旬に分割契約書の取締役会決議を行い、株主総会での承認などを経て2016年4月1日の持株会社体制への移行を目指す。

持株会社が全額出資する鉄道会社としては、西武ホールディングスが出資する西武鉄道や、相鉄ホールディングスが出資する相模鉄道(相鉄)、阪急阪神ホールディングスが出資する阪急電鉄と阪神電気鉄道などがある。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 自動車業界の“夢と現実” 日産、今期2750億円営業赤字見通し、トヨタは42車種128万台リコール[新聞ウォッチ]
  5. ジャパンモビリティショー2025が開幕! 注目記事ベスト5…ダイハツ『コペン』次期型アンベール
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る