GM ビュイック、中国累計販売600万台…16年で達成

自動車 ビジネス 海外マーケット
ビュイックGL8
ビュイックGL8 全 3 枚 拡大写真
米国の自動車最大手のGMと、中国自動車大手の上海汽車(SAIC)の中国合弁、上海GMは2月6日、中国におけるビュイックブランドの累計販売台数が600万台に到達した、と発表した。

上海GMは1998年12月、中国におけるビュイック車の現地生産と販売を開始。累計販売600万台は、ビュイックブランドの中国導入から約16年で達成した記録となる。

ビュイックブランド車の中国での新車販売は、好調。2014年は、過去最高の91万9582台を売り上げた。中国では、最も急成長を遂げている乗用車ブランドのひとつ。

現在、ビュイックは、中国で8車種をラインナップ。セダンからSUV、ミニバンと、車種構成は幅広い。中でもセダンの『エクセル』は2014年、中国で年間29万3000台以上を販売。ミニバンの『GL8』は過去15年間で、60万台以上を売り上げた。

またSUVでは、小型車の『アンコール』が発売から2年で15万台以上を販売。ビュイックによると、2014年に投入した『エンビジョン』の販売も好調という。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「かつての『サニー』が随分と立派に…」日産の新型セダンが話題に!進化したVモーションにも注目
  2. 日産『ルークス』に「AUTECH LINE」、新型唯一のブラック内装…225万8300円から
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. ポルシェ、電動化戦略を大幅見直し…内燃エンジンモデル拡充へ
  5. トヨタの小型ミニバン『ルミオン』、安全性を大幅向上…スズキからのOEMモデル
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る