【メルセデス-マイバッハ Sクラス 発売】価格は先代の半額以下…上野社長「特定の競合車いない」

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス-マイバッハ Sクラス 発表会
メルセデス-マイバッハ Sクラス 発表会 全 10 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本は2月25日、新型車『メルセデス-マイバッハ Sクラス』の注文受付を開始したと発表した。価格は2200万~2600万円と、2002年から13年まで単独ブランドで販売された『マイバッハ』に対して半額以下の設定となっている。

メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は「先代のマイバッハは価格が4000万~6000万円で単独ブランドの車種だったが、メルセデス-マイバッハはSクラスからの派生になるので、車そのもののコンセプトが違う」と語る。

さらに「ベースとなっている現行のSクラスはとても良くできた車で、逆にホイールベースを20cm伸ばしても車のバランスが壊れないということで、メルセデス-マイバッハを導入できるようになった。当初の設計段階からメルセデス-マイバッハを想定して造り込んでいるので、効率も良くなり、価格帯もぐんと調整できた」と明かす。

競合車について上野社長は「とくに特定のものはない」ときっぱり。というのも「自分たちのセグメントのアップセルという形になるので、4ドアのリムジンで価格帯が2000万円台の車種であれば競合になるかもしれないが、競合する価格帯に車がない」からだ。

さらに上野社長は「イギリスのブランド車でも価格帯が3000万円台以上になる。ちょっとセグメントとしては異なる。ただ十分にご納得いただける内容で、恥ずかしくないものに出来上がっていると思う」と強調する。

一方、先代のマイバッハは特定の販売店での取り扱いとなっていたが、メルセデス-マイバッハに関しては「既存の販売店で取り扱い、サービスに関しても通常に行う。先代のマイバッハは全長が6m20cmあったので、リフトなどの関係から専用の店舗で扱っていたが、これはそういう問題はない」としている。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. レスポンスが春割キャンペーンを開催中、「レスポンス ビジネス」法人プランが無料…4月1日~5月31日
ランキングをもっと見る