【ジュネーブモーターショー15】メルセデス Gクラスに究極のオフローダー…6輪車のノウハウ応用

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メルセデスベンツ G500 4×4スクエアード
メルセデスベンツ G500 4×4スクエアード 全 7 枚 拡大写真
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは3月3日、スイスで開幕するジュネーブモーターショー15において、『G500 4×4スクエアード(4×4の2乗と表記)』を初公開する。

同車は、長い伝統と根強い人気を誇るメルセデスベンツのSUV、『Gクラス』をベースにしたコンセプトカー。メルセデスベンツは2014年、究極のオフロード性能を追求した6輪車、『G63 AMG 6×6』を限定発売。G500 4×4スクエアードは、そのノウハウを応用して開発された。

もともと、オフロード性能には定評あるGクラス。G500 4×4スクエアードでは、さらなる走破性能を求めて、足回りをチューニング。G 63 AMG 6×6同様、リジッドアクスルを、固定車軸にハブリダクションシステムを装備したポータルアクスルに変更し、最低地上高は210mmから450mmへと引き上げられた。

さらに、タイヤサイズは、265/60R18から325/55R22サイズに変更。アプローチ/デパーチャー/ブレークオーバーの各アングルも、大幅に向上。川などを渡る際の水深性能も、600mmから1000mmへ高められた。

エンジンは、新世代の直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボ。最大出力422hpを引き出す。排出ガス性能は、欧州の最新基準のユーロ6に適合させた。ワイドフェンダーをはじめ、内外装も通常のGクラスとは異なる専用仕上げとしている。

《森脇稔》

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