【マツダ CX-3 発売】モチーフは“石膏”…新たに生み出されたボディカラー

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ CX-3
マツダ CX-3 全 8 枚 拡大写真

マツダから発売された『CX-3』のボディカラーは、クルマのコンセプトと同様に新しさや先鋭性、未来感を表現することを目標に開発された。

そう話すのは、マツダデザイン本部プロダクションデザインスタジオカラー&トリムデザイングループの細野昭洋さんだ。「そのためにいままでとは質感の違う色を作りたいと考えた」という。

これまでマツダはソウルレッドに代表されるような、金属質で内から発するようなパワフル感やシャープさ、そして深みがあることを重要視してきた。しかし、CX-3はその方向性のカラーとは別に、新しさを表現するためのカラー開発がディスカッションされた。「造形をしっかり見せるというマツダのカラーデザインの基本的な方針の中で、何が出来るかを考えた結果、石膏のような表現があるのではという提案があった」と細野さん。

石膏像はデザインや絵の勉強をする際に、シンプルに造形を表すものであり、また、それをしっかりデッサンする時に使われる。「そういったことをアレンジしながら、少しマットな感じや緻密で非常に滑らかさを表現。更に、しっかりと立体が見えるように検討していった」と話す。

細野さんによるとかなり試行錯誤があったという。しかしその結果、「割と透明感があり、また、タイヤをしっかり見せたうえで、クルマの特徴を表す色として、若干グレーがかったセラミックメタリックが出来上がったのだ」と述べる。

名称について細野さんは、「工業製品で使われるセラミックは、新しい素材として歯車にも使われるようになり、また実に精緻な表現が出来るなど、CX-3のコンセプトとリンクするところがあるので、セラミックと名付けた」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る