JR東海の気動車、ミャンマーへ…キハ40系とキハ11形の28両

鉄道 企業動向
JR東海は気動車28両をミャンマーに譲渡する。写真は12両が譲渡されるキハ40系。
JR東海は気動車28両をミャンマーに譲渡する。写真は12両が譲渡されるキハ40系。 全 2 枚 拡大写真

JR東海は3月27日、本年度の廃車を予定していた28両の気動車を、ミャンマー鉄道省に譲渡すると発表した。

JR東海が今回ミャンマーに譲渡するのは、高山本線や太多線、紀勢本線、参宮線などで運用してきたキハ40系12両とキハ11形16両。譲渡契約は3月17日に締結しており、順次引き渡す。同社は2015年度の廃車を予定している約50両の気動車についても「譲渡に向けて調整を進めている」としている。

キハ40系は1977年から1982年にかけて製造された、旧国鉄の一般形気動車。JR東海に引き継がれたキハ40系は全ての車両が英国カミンズ製のエンジンに換装されている。また、キハ11形はJR化後の1988年から1999年にかけて製造されている。

ミャンマーの国鉄線は電化されておらず、近年は日本の第三セクター鉄道などで廃車になった気動車やディーゼル機関車などを購入して車両の更新を図っている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る