日産、15年秋までに自動ブレーキを量販モデルで標準化

自動車 ビジネス 企業動向
日産 エクストレイルハイブリッドのエマージェンシーブレーキ
日産 エクストレイルハイブリッドのエマージェンシーブレーキ 全 4 枚 拡大写真

日産自動車は4月7日、自動ブレーキシステムである「エマージェンシーブレーキ」の展開計画を早め、2015年秋までに主要量販モデルへの標準化を完了させる方針を発表した。

【画像全4枚】

同社は今年1月、15年度中にエマージェンシーブレーキを商用車を含むほぼ全てのカテゴリーに設定する計画を公表していた。このなかで、量販モデルについては今秋までという早期の標準搭載を図ることとした。

同日、横須賀市の日産追浜工場内で開いた記者会見で片桐隆夫副社長は、「これまでの計画を1歩進め、主要モデルへの標準化を急ぐ」との方針を表明した。片桐副社長はまた、「日産は電気自動車の量産など誰もやらないことをやってきた。そうした"やっちゃえ精神"を取り戻しながら、ブランド力を高めていきたい」と述べ、今後も各分野で先駆的な取り組みを推進する考えを強調した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る