季節外れの雨がコカコーラ、ペプシコの売上に影を落とす

エマージング・マーケット インド・南アジア

季節外れの雨のため、コカコーラとペプシコが販売ピークとなる夏期シーズンに初めて清涼飲料の製造量を削減し、今年の消費量回復の妨げとなっている。

この3ヶ月間は各社にとって清涼飲料の年間売上のうち40%を占める重要な時期である。

両社のボトリングを担当する企業の役員は、「4月の工場における生産量が許容量を下回ったのは初めてのことだ。もし来週になっても改善が見られない場合には、我々にとって最も重要であるこの時期の売上は大きな打撃を受ける」と話した。

デリーNCR、パンジャーブ州、ハリヤナ州、ウッタル・プラデーシュ州、ヒマーチャル・プラデーシュ州を含む北インドでの清涼飲料の消費量は国内消費量の半分近くを占める。

デリーNCRにある小売業者によれば、北インド地域の両社の在庫数は去年の同時期に比べ半分のペースで動いているという。

昨年4月から6月の3ヶ月間にはコカコーラ社は売上において2ケタの成長率を記録し、ペプシコも同様であった。

ペプシコでは売上増のため今年の早い段階から動き始めていたとし、季節に左右されない南インド市場への参入など対策を講じているとエコノミックタイムスは伝えている。

編集部

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  6. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  7. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  8. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  9. 「大ヒットの予感」トヨタが“小さいランクル”初公開! SNSでは「男心をくすぐる」「日本でも扱いやすそう」と期待のコメント続々
  10. “トヨタ色”薄まる日野自動車、三菱ふそう統合後はダイムラー出身の新社長[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る