【三菱 トライトン 海外試乗】大幅に進化した新世代クリーンディーゼル…松下宏

試乗記 国産車
三菱 トライトン 新型
三菱 トライトン 新型 全 24 枚 拡大写真

バンコクで新型『トライトン』に試乗した。外観デザインは従来のモデルを継承した印象ながら、ややおとなしくなった感じである。

今回はダブルキャブの4WD、メガキャブの4WD、メガキャブの2WD、また2.4リットルの新世代ディーゼルと2.5リットルの従来型のディーゼル、ATとMTなど、いろいろなモデルに試乗した。その中で最も注目されたのは新世代ディーゼルだ。

新たに開発された2.4リットルのディーゼルエンジンは、16バルブのDOHCのMIVEC仕様で、コモンレールの直噴+インタークーラー付きターボ仕様により、133kW(181ps)/430Nmの余裕十分の動力性能を発生する。

最新のエンジンらしく環境性能にも優れたクリーンディーゼルで、従来の2.5リットルに比べると大幅な進化を遂げている。動力性能ばかりでなく、燃費や静粛性の向上も著しい。

実際に走らせてみると、走り出した瞬間から新世代のディーゼルであることが分かる。吹き上がりがスムーズで、なおかつ低速域でのトルク感に優れているからだ。

特設の試乗コースでは、いろいろな走りを試せるセクションが設けられていた。発進加速を試すシーンでスポーツモード付き5速AT車のアクセルを思い切り踏み込んでいくと、レッドゾーンの少し手前の3800回転あたりまで引っ張って変速していく。

それに至る回転の上昇が実にスムーズで、たちまちのうちに変速点に到達する感じである。ディーゼルとは思えない吹き上がりの良さだ。しかもこのような走りを試したときにも、振動や騒音が良く抑えられていた。その意味でもディーゼルとは思えない感覚が味わえた。

この日は従来の4D56型ディーゼルエンジンを搭載したモデルにも同時に試乗したので、新世代ディーゼルの良さが良く分かった。

新型トライトンは日本に輸出する予定はないそうだが、良くできたディーゼルエンジンはすぐにでも日本に導入してほしいと思った。『デリカD:5』に搭載すれば商品力は大いに高まるはずだ。

実際には、この4N15型エンジンはクリーンディーゼルではあるものの、まだ日本のポスト新長期規制には対応していない。なのですぐに導入することはできないが、大いに期待を持たせるエンジンであった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  5. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  6. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  7. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  8. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
ランキングをもっと見る