【メルセデス AMG GT 日本発表】AMGモデル、日本は世界第3位の市場

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メルセデス AMG GT
メルセデス AMG GT 全 8 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本が発表した『メルセデス AMG GT』は、メルセデスAMGのレーシングスピリットと技術を余すことなく備えた、スパルタンなスポーツカーだという。

メルセデスのハイパフォーマンスモデルという位置づけのAMGは、日本での人気も高く、昨年は前年比プラス47%、約3800台を販売し、世界第3位を記録。メルセデス・ベンツ日本代表取締役社長兼CEOの上野金太郎氏は、「今回発表したメルセデスAMG GTをはじめ、今後AMGからいくつかの新型モデルの投入を予定しており、更なる販売増を期待している」とコメント。

更に、AMGブランドを強化するために、現在全国に26拠点あるAMGパフォーマンスセンターを2015年中に30拠点。2020年までに40拠点にまで増やす予定だという。

また、メルセデスAMG GT導入を機に、ブランドネーミングとそれに伴う車名も変更された。上野氏は、「メルセデスベンツブランドの傘の下で、究極のハイパフォーマンスを追求するブランドとして、“メルセデスAMG”ブランドをローンチする。究極のエクスクルーシブ性を追求するメルセデスマイバッハと並び、メルセデスベンツの両極の究極を担うことになる」と説明。

モデル呼称も、これまではモデル名の後にAMGを冠していた(メルセデスベンツC63AMGなど)が、今後はモデル名の前にメルセデスAMGのブランドを冠する(メルセデスAMG C63など)ことになる。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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