やめられないデザートの誘惑…6割が「外食時に食べてしまう」

エンターテインメント 話題
外食時に、デザートを食べてしまう人は57.8%
外食時に、デザートを食べてしまう人は57.8% 全 6 枚 拡大写真

 現代人のライフスタイルとして定着しつつある「健康志向」。実際に、早朝ウォーキングやヨガ、ランニングなどを日課にしていたり、栄養バランスが良い低カロリーな食事を心掛けている人は少なくない。

【画像全6枚】

 しかしながら、意識的に健康&ヘルシーな生活を送っていても、外食時に「デザート」を食べてしまう人が多いらしい。

 株式会社oricon MEが、4月17日~24日の間、20~40代の男女(計1,000サンプル)を対象に、インターネット上で「食と健康」に関する意識実態調査を行ったところ、 64.6%の人が「外食の際にカラダに良いことを意識している」と回答したが、その一方で、57.8%の人が「外食時にデザートを食べてしまう」と答えたという。

 また同調査で、『健康や美容・ダイエットのために日頃行っていること』を尋ねたら、1位は「ウォーキング(37.1%)」、2位は「ストレッチ(26.7%)」、3位は「ジョギング(14.4%)」という結果になった。

 さらに、『日頃から健康や美容・ダイエットを意識して、食事に気を配っている』という質問項目では、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の合計が77.5%だった。しかし、『食事の後はデザートや甘いものを食べたくなる』という質問項目に対して、73.8%の人が「食べたくなる」と回答している。

 このほか、『デザートを食べてしまうことへの罪悪感の有無』という質問項目では、42.1%の人が「ない」と答えたが、「ある(13.8%)」「ややある(43.9%)」という人も多かった。そこで、罪悪感を感じる理由を聞くと、「太るから(女性30代/埼玉県)」「カロリーの摂りすぎになるので(女性40代/神奈川県)」「ヘルシーではないから(女性20代/鹿児島県)」「血糖値とコレステロールが気になる(女性30代/東京都)」「顔とかに吹出物が出るから(女性20代/大分県)」「食べなくてもいいのにわざわざ何か探してきて食べてしまう(女性20代/東京都)」などのコメントが得られた。

健康志向でもやめられない! 外食時に「デザート」を食べてしまう人は57.8%

《ダイエットクラブ編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ステーションワゴンの常識を超えたレヴォーグ、BLUELOVEさんが作り上げた理想形…CARTUNE PickUpCars 2026
  2. ボッシュがなぜ「しろくまくん」を買収したのか? “熱とAI”が変える、SDV時代の勝算
  3. リコール16万1190台、トヨタ『シエンタ』のシートベルトに不具合
  4. 【日産 リーフ 新型】次世代EVのスタンダードを描いた、“スーパーエアロ”と“スーパーフラッシュ”デザイン
  5. 雨の日の視界確保に3つのアプローチ。フロントウィンドウ・コーティング剤[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. LFPは規制面でも優位へ。2036年に向けた日本勢の針路…KPMGコンサルティング 轟木光氏[インタビュー]
  2. ETASとエレクトロビット、ADAS向け統合ソフトウェア基盤を発表…人とくるまのテクノロジー展 2026
  3. ボッシュ日本、2025年度の売上高4600億円で4年連続最高記録を更新…ADAS・SDV強化が成長を牽引
  4. 次世代圧電材料向け、「多能性中間膜」の量産化をJSTが支援…Gaianixxが開発
  5. 「容赦なきエルグランド包囲網」トヨタの高級ミニバン『アルファード』改良発表にSNS注目! 価格も争点に
ランキングをもっと見る