【ホンダ シャトル 発売】こだわりの荷室はメーカーの都合で制約を設けない

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ シャトル ハイブリッドZ
ホンダ シャトル ハイブリッドZ 全 8 枚 拡大写真

ホンダ『シャトル』のメーカーの都合で広さが制約されないよう、荷室はこだわりを持ってデザインされた。

「『フィットシャトル』を含めてワゴンユーザーは、何を積むかなど、自分のカーライフに求めるものを把握している。そこで、たくさん積めるように荷室を作ることが大事だと、今回は思い切り広くした」とは本田技術研究所インテリアデザイン担当の小川朋子さんの弁。

従って、「メーカーの勝手な都合で何かをどこかに付けるようなことはせず、広く確実に使いやすい荷室にした」とコメント。そのためにエクステリアデザインも協力し、開口部もフィットシャトルと比較し30mm(横方向)広げた。

更に荷物を置いても安心できるように荷室の素材にもこだわった。そういった基本性能の上に、マルチユースバスケットを設けたのだ。その発想は「特にバックや荷室床面には置きたくないなという大切なものをパッと置けるように、“大切棚”と名付けて開発してきた」と小川さん。底の部分には柔らかい素材を配することで、大事なバックが硬い床にあたって傷がつかないように気配りもなされている。

また、このマルチユースバスケットは、折りたたむことでリアシート背面と一体になる。小川さんは、「リアシートを倒すと、そこに大切棚が設置していることは全く分からなくなるように、表裏の素材を変えるなども含めてデザインした」と話す。

そして、ラゲッジルームアンダーボックスも設置された。「これはいわゆる気にならない棚。大事なクルマだからと、ユーザーはわざわざ床にビニールを敷いてベビーカーを乗せていた。そんなことをさせないためにも、床下に気にならない棚を作ったのだ」と説明。ベビーカーの前輪を乗せるためのスペースも作っており、車いすもきちんと収まるという。「ご家族のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に出掛ける時のために、車いすなどを持ち運びたい方もいるだろう。そういう場合でもぜひ使ってほしい」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る