【マツダ ロードスター 試乗】ベーシックモデルらしいユルさも魅力の「S」…諸星陽一

試乗記 国産車
マツダ ロードスター S
マツダ ロードスター S 全 4 枚 拡大写真

4代目『ロードスター』のもっともベーシックなモデルが「S」。6MTのみしか用意されないシンプルな設定だ。

【画像全4枚】

LSDも未装着なモデルだけにその乗り味もシンプル。基本的には素直で扱いやすいFRコンパクトの走り。トンネルブレースバーが装着されないぶん、乗り味は柔らかめ。ステアリング操作に対するクルマの動きも若干ゆったりとしている。立ち上がりもLSDがないため、トラクションの掛かりは弱い。

ロードスターは全車にパワーステアリングが標準装備なのだが、このSは思い切ってノーパワステとしてしまってもよかったのではないだろうか? このグレードを選ぶ人が減るかも知れないが、思い切ったことをするのもロードスターらしさだと思う。もちろん、オプションで選べることを前提としたほうがいい。もしくは、レスオプションという考え方もあるだろう。Sにアルミホイールが付いているのももったいない。せっかくの原点回帰なのだからNAの標準車のように素のクルマがあってもいい。

Sグレードはチューニングベースとして考えるとかなり面白い。オプションで装着されるLSDはトルセンだが、後付けならばクラッチ式も可能だ。

チューニングベースとしての楽しみもひとつだが、ゆるいクルマとしてのロードスターもありだ。2シーターのFRモデルというと、なんだか構えてしまってスポーツ性を追求していかないとならないような雰囲気になるが、それだけがロードスターじゃない。MTのゆるいクルマとしての魅力も忘れてはならない。道を流す楽しみ、オープンエアの楽しみ…それだけでも十分に満足できる要素が満載されている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る