ランボルギーニ、日本の若手ドライバー育成に注力…スクアドラコルセ

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ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ@富士スピードウエイ
ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ@富士スピードウエイ 全 8 枚 拡大写真

ランボルギーニのレース活動部門、「ランボルギーニ・スクアドラコルセ」にとって2015年は、とても重要な年になるという。

そう話すのは、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・グローバルコーディネーターのクリスティアーノ・インヴェルニ氏だ。まず、ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオシリーズの参加車両に『ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ』からその後継の『ウラカン LP620-2 スーパートロフェオ』を投入したことがある。

インヴェルニ氏は、「全く新しいコンセプトで開発したピュアなレースカーだ。開発にあたっては慎重にパートナーを選んだ」とコメント。エアロダイナミクスではダラーラ。そのほかモーテックやエクストラック、オーリンズ、ボッシュなどのパートナーと組み開発された。

また、昨年からランボルギーニのヤングドライバープログラムを、今年からGT3ジュニアプログラムも始動した。この狙いについてインヴェルニ氏は、「26歳以下の才能あふれる若手のドライバーが、プロになるためのキャリアをサポートするためのプログラムだ」と話す。このドライバーは、ランボルギーニの新しいマシンのテストセッション参加や、ドライビングスクールのインストラクターとして参加することも考えられている。

また、日本市場においても、ランボルギーニ・スクアドラコルセは活動する。「ランボルギーニにとって日本市場は急速に成長している非常に重要な市場であることを踏まえ、若手ドライバーのサポートの一環として、日本のフォーミュラ4選手権にスクアドラコルセのジュニアチャンプが2台で参戦する」とし、プライベートドライバーだけでなく、若手ドライバーの育成にも積極的に取り組んでいることをアピールした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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