【アウディ Q3 改良新型】国産ミニバンからの乗り換えも…決め手は「ちょっと違う」こと

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ Q3
アウディ Q3 全 16 枚 拡大写真

アウディ『Q3』がマイナーチェンジした。そのユーザーは、国産ミニバンからの代替えが多いという。

Q3のユーザー層について、アウディジャパンプレセールス部商品企画マネージャーの田代友康さんは、「平均年齢45歳前後と比較的若い方が多い」という。その下取り車は「『A1』よりも多岐にわたり、傾向としては国産ミニバンからの乗り換えが多い」と話す。

「SUVでありながら、クーペルックで、(ミニバンのように)ボクシーなスタイルではないこと。そして、見栄を張った、高級車というほどの格まではいかない、エントリーのSUVに乗りたい方がQ3を購入している」と説明。

ミニバンからの代替えユーザーは、「(ミニバンは)同じような形でたくさん走っており、そろそろ子供も大きくなったことから、ちょっと違うクルマに乗りたい」という理由でQ3を選ぶという。

また、「Q3ユーザーの中で実際に岩場を走る方は多分5%もいないだろう。ほとんどが街乗りだ。実はQ3デビュー当初の全世界のカタログで渋谷の街を使っているくらいで、街乗り、都会的なSUVとして訴求している」と述べる。因みにQ3のグレードのうち最も売れているのはベースの、1.4リットル・2WDモデルである。

Q3の競合車はBMW『X1』やメルセデスベンツ『GLA』だ。田代さんは、「この2台は少し背の低い乗用車ベースのSUVであるのに対し、Q3は車高が高く、SUVとクーペを合体させたようなデザイン。つまり、Q3の方がクワトロの走行性能やアイポイントの高さなども含めて本格的なSUVと言えるモデル」とし、「ミニバンからの乗り換えを含めて、SUVとしての視点の高さは重要で、視界の良さも好評だ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  2. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  3. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  4. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  5. パフォーマンスの新次元『ブリヂストン REGNO GR-Xlll』はブリヂストンが目指す究極のバランスに仕上がるPR
  6. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  7. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  8. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  9. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  10. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
ランキングをもっと見る