PCユーザーサポート満足度&コールセンターつながりやすさを大調査

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サポートサービスの総合満足度について(満足度=「満足」+「やや満足」以下同)
サポートサービスの総合満足度について(満足度=「満足」+「やや満足」以下同) 全 7 枚 拡大写真

 PCサポートサービスの満足度の高いメーカーはどこか? 総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが、2年以内にパソコンのサポートサービスを利用したことがある20歳~79歳の男女1,240人を対象に「パソコンのサポートサービスの満足度」を調査した。

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 サポートサービスの総合満足度では、第1位は「パナソニック」で79.4%のユーザーが「満足」および「やや満足」と回答。以下、2位「東芝」(78.1%)、3位「Apple」(74.6%)と続いた。国内メーカーのみならず、外資メーカーもサポートサービスに力を入れているのがうかがえる。

 続いて「コールセンターのつながりやすさ」の満足度について聞いてみると、こちらも第1位は「パナソニック」72.8%となった。次いで「エプソンダイレクト」69.7%、「東芝」と「HP」が61.8%となった。

 一方「コールセンターの対応の適切さ」では、第1位が「東芝」78.0%、第2位「エプソンダイレクト」75.8%、第3位「ソニー」74.2%という結果に。東芝、ソニーはつながりやすさよりも大幅に満足度を伸ばしているのがわかる。

 「メールでの回答」について聞いてみると、「メールでの問い合わせへの回答の早さ」の満足度についてでは、「NEC」86.0%、「エプソンダイレクト」83.9%、「東芝」83.3%の順となった。

 「メールでの問い合わせへの回答の適切さ」では、「エプソンダイレクト」83.9%、「NEC」76.7%、「パナソニック」75.8%の順に。

 WEBでのサポートページについては、「WEBサイトのサポートページの見やすさ」については「NEC」77.8%、「パナソニック」77.0%、「富士通」76.1%の順に。

 また、「FAQ(よくある質問)の分かりやすさ」では、「パナソニック」72.1%、「富士通」69.6%、「NEC」68.9%の順となった。

総合1位はどのメーカー?……PCサポートサービスの満足度調査

《編集部@RBB TODAY》

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