【VW パサート 新型発表】“憧れのクルマ”にはプロポーションが重要

自動車 ニューモデル 新型車
VW パサート
VW パサート 全 8 枚 拡大写真
8代目となったVW『パサート』は、“憧れのクルマ”になるために、完璧なプロポーションを追求したという。

「パサートはこれまで、その完成度や機能性、そして技術レベルの高さで知られているが、8代目はその特徴に加え、より憧れの対象、憧れのクルマになるよう、完璧なプロポーションを作り出した」とは、フォルクスワーゲンAGエクステリアデザインのダニエル・シャルフシュヴェアトさんの弁。

ダニエルさんがいう完璧なプロポーションは、「前の世代に比べてホイールがより長くなり、トレッドがより広く、そして前輪を思い切って前に動かしたことによって可能になった」と話す。更に全長は殆ど変えずに、長いホイールベースと、フロントウインドウ位置が先代より後退した結果、「フロントオーバーハングが短くなり、長く水平が強調されたボンネットが生まれた」とダニエルさん。

また、このキャビンを後退させた構造によって、典型的なセダンプロポーションが実現した。ダニエルさんは、「フロントオーバーハングが短くなったにもかかわらず、全長がより長くワンランク上のクルマに見えるようになった。そして、全高が低くなったにもかかわらずヘッドルームが増えたこと。より軽くなったにもかかわらず、より頑丈で力強く見えていることだ」と完成度をアピールする。

さて、パサートにはボディタイプがセダンとヴァリアントがあるが、どのようにデザイン上の共通性を持たせたのか。ダニエルさんは、「セダンはこれまで存在感が少し弱かったので、そこから一歩脱却をして、プロポーションを見直した結果、とても格好良くなった」とまずセダンについて述べたうえで、「リアセクション(の形状)が大きく違うものの、同じパサートファミリーであると一目でわかるようなデザインにするべく、共通の特徴として、(リアの)エンブレムを中心にしたクリーンな面を作った」と述べる。そして、「これは決して簡単なことではなかった」と語る。

その理由は、当然のことながら構成が全く違うからだ。しかし、「このクリーンな面があるからこそ、同じクルマのボディ違いだとわかってもらえるだろう」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る