【VW Cross up!発表】自分の個性を表現したいユーザーに

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VW Cross up!
VW Cross up! 全 8 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループジャパンが発表したVW『Cross up!』は、より自分の個性を表現したいと思うユーザーがターゲットだという。

同社はこれまでも『Cross ポロ』など、“クロスオーバータイプ”を早くから導入して来た。フォルクスワーゲングループジャパンマーケティング本部プロダクトマーケティング担当部長の新道学氏は、「『up!』も『ポロ』と同様に、普通のup!では飽き足らないという方に選んでもらえるだろう」という。

また、「例えば持ち物や洋服のジャケットはこういうものが良いなど、こだわりの持った方で、ヤングアットハートな方を想定している」と話す。

Crossポロには、ハニーオレンジやフラッシュレッドなど明るいボディカラーの設定があるが、「エクステリアの雰囲気は好きだが、少し派手すぎるということで、わざわざ黒のボディ、黒のモールを選ばれる方もいる。この傾向はCross up!も同様だろう」と新道氏。

Cross up!には、赤黒以外にブルーベリーという紫の設定があるが、「黒も普通に売れると思う。Cross up!を購入したいユーザーは、標準のup!との違いが表現出来ていることが重要なので、あくまでもSUVテイストという雰囲気を楽しんでもらいたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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